2008年07月19日

雑談力

保護者会とか飲み会とかたくさんの人と一緒におしゃべりするのは好きなんだけど、
どうも上手く話せない
ということで、こんな本を読んでみました




ちょっとした井戸端会議でも、話がおもしろい人っていますよね
この人がいれば場が盛り上がるなって人

あれってやっぱり天性ですよね

私は沈黙が怖くてつまんないことペラペラしゃべってしまっていたので、これは気をつけるようにしました

相手に話してもらうというスタンスを心がけるようにしていますが、これがなかなか難しい・・・話を盛り上げるのは特に難しい

この本に

いいところを見せようとしなくていい

とあります。

まずはダメな自分をさらけだしながら、自分の思いを語る

失敗話を笑って話す手法ですね

話し上手な人はコレを自然にやってのけてるんですよね〜

これは私の偏見かもしれませんが、こういったコミュニケーション能力って専業主婦の人長けてる気がする・・・

私の周りにいるそういう人をまずはじっくり観察してみようかな(^^;
posted by さかいえ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。