2008年06月07日

ポジティブシンキングはなぜうまくいかないのか?

ポジティブシンキングを知り、実行して半年くらいの頃、

「何でもポジティブに考えるとそれが実現して幸せになれるらしいよ」

と、かなり苦しそうな友人に言ったことがあります。
それに対して返ってきたセリフが、確か

「自分は飽きっぽいんですね。今、すごく辛いけど、幸せになって幸せが続いたらその幸せな状態に飽きてしまう気がするんですよ」

そのとき私はなんて返答したんだっけ?
返答したセリフは覚えてませんが、嫌悪感を感じたのは覚えています

私もまだまだですね

そのときは分かりませんでしたが、きっとあの時は、自分の意見が受け入れてもらえなかったことが寂しくて、その感情が嫌悪感に変わってしまったんだと思います。

そんな状態もありのままに受け入れられれば嫌悪感なんて感じずに済んだのに

昨日に引き続き、本田健さんの「夢をかなえるお金の教え豊かさの知恵」の中にある

ポジティブシンキング(前向き思考)はなぜうまくいかないのか?

を読んでそんなことを思い出してしまいました


タグ:本田健
posted by さかいえ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99716804

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。